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ナショナルサイクル 陽の当たる坂道

ナショナルサイクル 陽の当たる坂道
2000年頃の電動自転車です。
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まずは。合鍵作成 ブランクキー CY-06
リング錠が電動自転車のメーンスイッチを兼ねています。
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バッテリーもご注文頂きました。
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NKY278B01
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メーカーに問合せると廃番だそうです。残念です。
前回交換した日付が平成22年
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まだ。このバッテリーは使える状態だそうです。
バッテリーが駄目になるまで大事にお使いください。

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パナソニックリチウムビビ②

電源スイッチを入れると電池残量のランプ表示が
3個の時と1個の時があります。
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バッテリーは新品で満充電です。
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集電端子に接点復活剤を吹付磨きます。
だいぶ症状が改善されました。
ほぼ毎回満充電の表示がでます。
集電端子が酸化して接触不良になっていたのでしょうか?
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端子の先端は磨いたんですがまだ根元に汚れがあります。
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パナソニックにTELすると端子を紙やすり等で磨くと表面の
コーティングが剝がれるので新品に交換してくださいとの事です。
新品部品を取寄せました。
OP価格ですが1,200円位かな?送料は別途かかります。
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新品、さすがに端子は光ってますね。
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バッテリー交換すると言うことは5年位経過してるはずだから
同時に集電端子も交換したほうがいいですね。

パナソニックリチウムビビ①

パナソニックリチウムビビ・SS 26型
BE-ENS63 2009年式
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アシストが直ぐに効かなくなるそうです。
約6年経過 バッテリーは未交換です。
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新車時の搭載品 NKY260B02 3A
代替品 NKY490B02 6.6AH 希望小売価格32,708円
容量が3Aから6.6AにUPしています。
これはチョットうれしいかも!
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NKY260B02 3A
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代替品 NKY490B02 6.6AH
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配線がぶらぶらしてます、
気になるのでタイラップで止めておきます。
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サドル表面亀裂・・・雨水が浸みたら大変!
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BAAのシートカバー サービスしますね。
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最後にワックスかけて清掃して終わりです。
のはずが、、続きます・・・・・

VTR250 エンジンかからず

VTR250 6,000KM 2年ほど車庫で放置
ガソリン補給・プラグ・バッテリーを交換したが
エンジンかからないそうです。
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タンクを外すとエアークリーナー
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この下にキャブレターがあります。
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ジェットを外してキャブクリーナーで清掃
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しかしまったく。かかる気配がありません?
バッtリーも弱ってきちゃった、充電します!
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ガソリンがキャブに来てないようです?
フューエルコック分解・ダイヤフラムの動きが硬い?
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完全に分解しました。
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ここが・固着していました。
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無事に・エンジン始動・整備完了しました。

ホンダ シャリー タイヤ交換

ホンダ シャリー パンク修理で入庫
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あら、スリップサインが連絡して交換させてもらいます。
3.50ー10 ちょっと変わったサイズです。
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[DURO][デューロ] HF263 3.50-10 51J TL
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ホンダのTodayに純正装着品に採用されています。
住友ゴム株式会社【ダンロップ】と技術提携を結んでいます。
また、ダンロップの一部商品をOEMで生産しているそうです。

パナレーサー楽々ポンプ

パナレーサー楽々ポンプ ここが磨り減る
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こうなる所が
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引っかかりません!
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いぜん、パナレーサーにクレーム付けたんだけど
改善されませんね?困ったもんだ!
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うちの貸し出し用のポンプ 
トンボ口を鉄製に変えてあります。
今回、お客様のポンプも同じように変更しておきました。

スズキレッツⅡウインカー不良②

ウインカーリレーです。
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部品取りバイクのスズキモレからリレーを拝借します。
同じ形のリレーです。しかし、ウインカーは点滅しません?
リレーを良く見てみると、
レッツⅡは8W×2 モレは10W×2と書いてあります。
A店でリヤのウインカー球を変えてあります。
前右のバルブを外してリヤ左のバルブと付け替えると
左のウインカーちゃんと、点滅するようになりました。
前には標準の8Wリヤに違うワット数のバルブをとりつけたんですね。
しかし普通8WのT10のウエッジベース球なんか在庫してないよね。
同じメーカなのになんで統一しないんだろう?
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バルブのガラス面にW数印刷してありますが薄くてよく見えません?
よっぽど、目がよくて注意深くみないと判別は難しいですね。
しかし、注意してみてみるとフィラメントの根本の丸いガラスに色がついてます。
W数毎にちがう色になってるみたいです。(茶・白・緑等)
これなら判別しやすいですね、やっぱりメーカーは考えてるんだね。
これで一件落着。。。
単純なミスから大騒動になりました。
誰でも犯しそうな単純ミスです、自分も気を付けないと。

スズキレッツⅡウインカー不良

スズキレッツⅡウインカー不良
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ウインカー左にすると点灯するが点滅しない
ウインカー右にすると薄く点灯するが点滅しない
ライトが点灯しなくてJ店で点検したが原因がわからずA店に
A店からの紹介でウチに入庫してきました。
最初はウインカー普通に点灯していたが修理の途中で点灯しなくなったそうです。
A店の見立てはアース不良じゃないかなとの事です。
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アースポイントを捜します。外装バラバラに、しかし異常なし
やっぱり自分のやり方で原因追究しましょう!
IGスイッチ → ウインカーリレー → ターンシグナルスイッチ → ウインカー
こんな順で電気が流れます。
リレーに電気はきてません、
が、左ウインカーのコネクターに電気が来てるぞ。
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2極のコネクターが3個あります。 黒・白・緑 接続間違いです。
これの写真が正しい接続です。
リレー本体が黒だから黒いコネクターを接続したんでしょうね。
ウインカー左右明るく点灯します、しかし点滅しない?
接続ミスでリレーが壊れたのかな?
ここは最初のJ店のミスです。 しかしA店でもミスが・・・
Wミスがありました・・・続く。。。

スズキレッツⅡライト点灯しない。

スズキレッツⅡ CA1KA
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ライトが点きません。順を追ってテスターで調べます。
レギュレートレクチファイア → ディマスイッチ → ライト
こんな順番で電気が流れます。
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ディマスイッチまでは電気は来ています。
内部の接点の導通不良です。
分解できるとこまでバラして接点復活剤をスプレーします。
染みこんだら、スイッチをHI・LOW何回も切り替えます。
スプレー・切替を時間をおいて繰り返します。
はい、復活しました。
も一つ、故障があります。 続く・・・・

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Author:izukakorokichi
井塚輪店
燕市寿町5-22
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