FC2ブログ

ミラ・モデルノライト交換

ダイハツのミラ・モデルノです。
交差点の出会い頭事故で右のヘッドライト廻りを破損しました。
雪が舞っていて視界がわるかったようです。
相手は一時停止を見落として交差点に侵入してきたそうです。
P1010026.jpgあと1年車検があります。
とりあえずそれまで乗れればいいそうです。
P1010028.jpg中古のライトを使用して修理します。
ライトバッフルが変形していて素直に付きません。
木の棒で抉りながら引き出しました。こんなもんだろう?
P1010027.jpg同じライトが無かったのでミラのライトを左右交換しました。
P1010030.jpgこれでもう少し乗れますね。
あとは、ウンインカーASSYを捜して来れば完成です。
今回は予算に応じて修理させてもらいました。
スポンサーサイト



ハプニング

今日は先週・車検整備したカローラの持ち込検査です。
最近ハプニング続きです。
1Rに予約してあるんで午前7時過ぎに車を借りにいきます。
小雪が舞っています。セルの廻りが弱いような?
冷え込みのせい?さて気のせいか?
P101000100.jpg
車の列に並びます。8時半なのに前にはすでに10台ほど車の列が
車検ラインに入る前、ライト等の検査でOKのハンコを検査票にもらって車を
移動させるためにエンジンをかけようとすると。。。
セルオン。。。クックッ。。。。バッテリーが死亡しました。
一瞬頭の中が真っ白に。。このへん部品屋はどこだろう?
そうだ振興会の入り口にバッテリー飾ってあったはず。とりあえず走ります・・・・
P1010023.jpg
メイドinジャパンです。商品特徴を読むと結構良い品物みたいですね。
js.jpg
無事にバッテリー購入・即交換
検査ラインに入ります。。。。
ここで、このタイミングでバッテリーが死亡したのは運がいいのか?悪いのか?
納車してから、
どこかの駐車場でバッテリーが死亡するよりは良いのかもしれません。
最近ハプニング続きです。お祓いでもしてもらいましょうか?

スズキ スーパーモレ 

スズキ スーパーモレです。他店からの整備依頼です。
ウインカーが点灯しなくなってバッテリーを交換しても直らず。
お客さんから借りたら持ち込んでもらう予定でしたが、
なかなか入庫せず。
そうこうするうちに走ってる途中でエンストして入庫してきました。
P1010003.jpg
現車で確認です。IGオンでメーターのインジケーターが点灯しません。
もちろん、ウインカーも
P1010015.jpg
エンストの原因はガソリン切れですね。
燃料計も作動してなかったのでガソリンが無くなって止まったんですね。
P1010005.jpg
サーキットテスタでバッテリーのプラス端子から順番に追っていきます。
メインスイッチのコネクターで電圧を確認していると。。
突如、メーターのランプが点灯しました。
このコネクターで接触不良がおきてるみたいです。
P1010009.jpg
コネクターの端子に少し白っぽい錆?があるようです。
接点復活剤を吹き付けて端子をドライバーで少し起こしてやると
無事にメーターが点灯するようになりましたが、、
コネクターを押したり引いたりすると時々点灯しない時があります・
P1010013.jpg
エレクトロタップで配線をジャンピングしてやります。
これで押しても引いても接触不良はおきません。
P1010014.jpg
電装修理に備えて電工ペンチ・端子類・ヒューズ・電球
などをBOXに一式用意しています。


MOVEブレーキフルード

軽自動車のブレーキフルード交換作業
マスターシリンダーの位置がエンジンルームの奥にあります。
上の空間が狭くて1L缶から直接注げません。
100.jpg
100円SHOPのドレッシングボトルにシリコンチューブを接続
102.jpg
こんな風に使います。
201.jpg
終わったらキャップを付けてフタをします。
101.jpg
便利です。

プロフィール

izukakorokichi

Author:izukakorokichi
井塚輪店
燕市寿町5-22
62-2782 090-4134-5771

最新記事

最新トラックバック